Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

見通しのいい場所なのに“圏外”──携帯電波を妨害する通信機能抑止装置は違法か?

携帯電話の普及に伴い,マナーを無視した迷惑な通話が目立っている。そんな通話を妨害しようと,市販されている“ポータブルGPSジャマー”を利用するケースが増えているようだ。安いものだと2000円を切る価格で入手できるこの装置,一方では“通話の妨害は違法では?”という声も聞かれるが,どうなのだろう?

本製品の大きな二つの特徴をご紹介します。

携帯電話電波遮断機が基地局環境の変化にもフレキシブル。

従来製品では、電波環境に変化があるごとに改造が必要となり、対応完了まである程度日数が必要でした。

しかしWi-Fi電波遮断機では、次世代の通信方式、新電波(新周波数)、電波の強度の変化に対して、現場での調整が可能となり、スピーディに対応できるようになりました。

携帯電話 ジャマー 4gが抑止範囲を細かく設定できます。

テレ・ポーズSPでは、従来より細やかな出力設定が可能になりました。広い範囲の劇場ホールからピンポイントの銀行ATMコーナーまで、幅広い圏外空間を作り出すことができます。そのため、ガラス壁の部屋(オープンエリア)をはじめ、さまざまな場所で容易に抑止範囲を設定できるようになりました。

授業中に携帯電話を使用してはいけないのは言うまでもありませんが、注意しても携帯電話の使用をやめない生徒への対策として、携帯電話ジャマーを使って授業中の携帯電話の電波を遮断していた高校教師が停職処分になったことが報じられています。

ジャミング装置を使ったことで停職処分を受けたのは、アメリカ・フロリダのファイベイ・ハイスクールで教師を務めているディーン・リプタク氏。地域の教育委員会は、生徒の携帯電話通信を強制的に遮断することは、非常事態が発生したときに911などの緊急通報用電話番号に発信できなくなるため、生徒たちに深刻なリスクを与えたとして、リプタク氏を罰金なしで5日間の停職処分としました。

携帯電話抑止装置の具体的機能として参考サイト。

http://ameblo.jp/goo-buy/entry-12101603414.html

http://cogoole.jp/searches/blog_detail/303/37339

http://goobuy1.ikkyoi.com/e48857.html

Partager cet article
Repost0
Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :